« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月に作成された投稿

2011年5月31日 (火)

柏でのキャンドルナイト

5月28日に柏でキャンドルナイトが開催されました。
(29日は台風の影響で中止となってしまいました。)

東日本大震災の復興支援
「灯そう、追悼のあかり。輝かそう、勇気のあかり。」

Imgp0066

Imgp0070

Imgp0071

Imgp0072

Imgp0075

Imgp0082

Imgp0083

Imgp0058

Imgp0061

110528_19200001

2011年5月30日 (月)

柏キャンドルナイトTV放送

28.29日と柏で開催された

「灯そう、追悼のあかり。輝かそう、勇気のあかり。」

がニュースで放送されます。

放映日:5月31日(水)
放映時間:AM07:30~07:45の間、約1分映像予定
TV局:千葉テレビ

29日 日曜の雨天台風の中、キャンドルナイトは中止になりましたが、キャンドル体験(バルーン)実施が、ミュージックイベントと共に明日の千葉テレビの朝のニュースで放映されます。

千葉テレビが視聴できる方、千葉茨城県民の方は、是非視聴&録画してください。

110528_19210002

第1回 蝋の灯り展

5月28日29日の二日間、代官山ヒルサイドテラスにてJCHCA主催の【第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT】が開催されました。

台風の影響で強い雨風でしたが、大勢のお客様にご来場いただきました。
お足元が悪い中、会場に足を運んでいただき本当にありがとうございました!

今回は灯さない展示会だったのでライトアップしたりと様々な蝋の表情が見れました。
参加者の素晴らし作品に、外の雨風なんて忘れるくらい会場は賑わっていました。

A2011_0529_095749aa1

A2011_0529_101809aa1

A20110528_36791 会場入り口に飾られていたお花は自由ヶ丘のフラワーセレクトショップBLOOM & STRIPESさんにお願いしたものです。

A20110528_36801
協会設立からの経歴をまとめてみました。
読んでいただけたでしょうか?

今回はご来場いただいたお客様に投票もしていただきました。
ご協力ありがとうございました。

1位 本山さん
19dscn8124

19d20110528_3740

2位 大津留さん05dscn8238

05dscn8237

3位 細井さん09dscn8085

09dscn8084

Dscf1264 おめでとうございました!

続きを読む "第1回 蝋の灯り展"

2011年5月27日 (金)

展示会in代官山&キャンドルナイトin柏

代官山と柏にて、明日・明後日と展示会&キャンドルナイトが開催されます。
2日間ありますので、是非足をお運びください!
お待ちしております!

【展示会 in 代官山】

一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会主催
「第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT」
5月28日、29日に代官山ヒルサイドテラスにて開催されます。

今回は灯すことのできない会場での展示会です。
蝋を一つの素材として表現した作品が並びます。


第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT

日時 2011年5月28日(土)13:00-20:00
             29日(日)10:00-17:00

会場 代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー

アクセス 東急東横線代官山駅 正面口下車 徒歩約5分

主催 一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会

後援 キャンドルスタジオ花織工房

 ☆入場無料☆

Jchcapostcard

 

【キャンドルナイト in 柏】

「灯そう、追悼のあかり。輝かそう、勇気のあかり。」

2011年5月28日(土)、29日(日)

詳細はこちらから

 

高島屋前、丸い広場前、タワーマンション前、ヨーカドー前にそれぞれかなりの広範囲でキャンドルの灯りがともります。

協力:一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会  キャンドルスタジオ花織工房

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!
@JCHCA_JCHCA

2011年5月21日 (土)

和ろうそく実演会やりました!

5月20日(金)に和ろうそくの実演会を開催しました!

滋賀県高島の大與の和ろうそく職人の大西さんに来ていただいての実演会。
(大西さんの紹介などはこちらから)

2011_0520_130451aa1

職人技を目の前で見させていただき、参加された方の目はキラキラ輝いていました!

2011_0520_195410aa1

すごい職人さんの大西さんはトークも面白いので、終始笑いの耐えない実演会でした。

滋賀からわざわざ来ていただき本当にありがとうございました!

5月21日22日(今日、明日)と池袋にある“全国伝統的工芸品センター”にて実演をされるそうです。
お時間ある方は是非足を運んでみてください!

2011_0520_195938aa1_2

続きを読む "和ろうそく実演会やりました!"

2011年5月16日 (月)

認定証

先日、協会初の認定証をお渡ししました!

Dscf0891a

Dscf0899a

皆さん素敵な笑顔です!
おめでとうございました!

Dscf0898a

認定証もとても格好良い物ですので、
お家やお店に飾ったり、持ち歩いて是非自慢してください!

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!

@JCHCA_JCHCA 

| コメント (0)

2011年5月10日 (火)

フライヤーを置いてもらいました!

昨日、代官山と中目黒の色々なお店に展示会のフライヤーを置いてもらいました。
ご協力くださった各店舗の皆さま、本当にありがとうございます!

代官山
カフェ・レストラン
サロン
aSu
Kir.
p-no
服飾・雑貨・ギャラリー
中目黒
カフェ・レストラン
服飾・雑貨
<追加店舗>
代官山
自由ヶ丘
代々木上原
(ABC順)
素敵なお店に我々のフライヤーが置いてもらえてとても嬉しいです!
是非、ご飯を食べに行ったり買い物に行ったりしてフライヤーをゲットしてください!

Jchcapostcard_3

第1回 蝋の灯り展 FIRST LIGHT

日時 2011年5月28日(土)13:00-20:00
             29日(日)10:00-17:00

会場 代官山ヒルサイドテラス E棟ロビー

アクセス 東急東横線代官山駅 正面口下車 徒歩約5分

主催 一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会

後援 キャンドルスタジオ花織工房

 ☆入場無料☆

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!

@JCHCA_JCHCA

2011年5月 5日 (木)

インストラクターコース

協会の認定校キャンドルスタジオ花織工房インストラクター講座を開講しました。

講義のテーマは『気付き』です。 

参加者は、今まで生きてきて学んだ事を全て取り出し一度整理をしてみます。
色々な事に気がつきます。 
気がつく事によって回ってゆくことが沢山あるのですがなかなか一人で行うには難しい作業です。 

しかし、回り始めると色々な事が付いてきますし、入ってきます。
講師になるにもアーティストになるにも同じようにこの気付きがないのとあるのではまったく違います。
プロッフェショなるとはそういうことです。 

与えられた環境の中で自分らしい時間の過ごし方を実践する為に自分自身をどのようにして作り上げてゆくかということでしょうか。
小さなお教室をツールに具体的に進めてゆくレッスンです。 

内容的に自由大学の講座と同じ内容+
ビジネス講座+

技術講座の進め方+ 

エクスカーションビジネスコースでは伝えられなかったそれ以上のビジネスの気付きをお伝えできればと思います。

廣瀬祐子ブログより

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!
@JCHCA_JCHCA

2011年5月 4日 (水)

「小さなお教室を開く方法」@自由大学

廣瀬祐子が世田谷・池尻(三宿)にある自由大学で講座を持たせて頂ける事になりました。

小さなお教室を開く方法』というかわいらしいテーマです。

・自分の得意分野を生かし講師になるにはどうしたらいい? 
・お教室を開くまでの道のりは?
・お教室開いたのですが、なかなか生徒が集まらない時の必勝法は?

いくつになっても女性は、自分の生きる場所、自分の居場所を探している方は多と思います。
この講座は、小さなお教室作りだけではなく 気づきをテーマにして個性的な生き方のヒントを
提案をしてゆきます。

動画⇒ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=weo3aU-EDYs

日程:土曜日 10:00-12:00
    6月18日、6月25日、7月2日、7月9日、7月16日(全5回)

お申し込みは自由大学へ!
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail366.html

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!
@JCHCA_JCHCA

2011年5月 3日 (火)

和ろうそく実演会

【和ろうそく実演会のお知らせ】

かねてより計画していた和ろうそくの実演会がやっと実りましたので皆様、ぜひご参加ください。

2年ほど前
『灯りの旅』をテーマに山口県のたぶせという小さな町で、手がけの実演をしている滋賀県高島の大與の和ろうそく職人の大西さんと出会い手がけにヒトメボレ!!
お願いをしてお願いをして数十回でやっと実った体験会です。
本当に素晴らしい手がけ職人さんですのでぜひ、見て色々な質問をしてください。

大與HP

NHK美の壺出演の大西さん

内容
◎職人による手がけ和ろうそく作りの実演
◎和ろうそく体験
◎和ろうそくのお話
【参考】
http://plaza.rakuten.co.jp/danjho/diary/200908020000/

日程
5月20日(金)2部制①13:30~/②19:00~
打ち上げあります!

体験参加費用
協会員3,800円
非会員4,500円

お問い合わせ info@japancandle-handcraft.org

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!
@JCHCA_JCHCA

2011年5月 2日 (月)

キャンドルナイト&ライブコンサートin柏

5月28日、29日に柏にてキャンドルナイト&ライブコンサートが開催されます。

都内初の蝋の灯り展と同時開催となってしまったこのイベント!

東北地方太平洋沖地震復興支援というより立て直し作戦の1つ。

死ぬほど頑張っている被災地に負けないくらい元気になろうよ!!

そしたらみんなが元気になれる。

柏の街中に5つのステージが設けられキャンドルの灯りが灯ります。

ステージを中心に大きな灯り、ストリート中心の小さな灯りがともります。

「灯そう、追悼のあかり。輝かそう、勇気のあかり。」

2011年5月28日(土)、29日(日)

詳細はこちらから http://downtown-kashiwa.net/?p=216

高島屋前、丸い広場前、タワーマンション前、ヨーカドー前にそれぞれかなりの広範囲でキャンドルの灯りがともります。

柏のキャンドルナイトも、代官山での展示会も28日、29日の両日開催です。

昼に代官山、夜に柏でも良いですし、

一日柏、一日代官山でも楽しいと思います。

ぜひ、お越し下さい!!

協会事務局の睡眠は6月にならないと確保されません。

協力:一般社団法人日本キャンドル・ハンドクラフト協会、キャンドルスタジオ花織工房

Twitter始めました。
よろしければフォローよろしくお願い致します!
@JCHCA_JCHCA

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »